ブログ
村田歯科 横浜矯正歯科センター Blog

年末年始 休診日のお知らせ Web予約について

横浜駅前にある村田歯科医院/ 村田歯科 横浜矯正歯科センターです。

新型コロナウィルス感染症においては、ワクチン接種も進み、現状では小康状態といったところでしょうか?しかし、ウィルスが消滅したわけではありません。まだまだ、油断は禁物ですね。ga-n01.gif

当院スタッフにも油断しないよう感染対策を促しています。定期的な換気、検温器設置、院内消毒、ゴーグルやマスク着用、受付クリアボードの設置など、今までと変わらず対策を講じております。

 

早いもので11月も後半です。🎄年末年始も目の前となりました🎍。

 

年末年始の休診日についてお知らせいたします。

本年度の年末年始の休診日は・・・・・

矯正歯科・一般歯科は共に 12月30日~1月5日まで休診とさせていただいております。gomen01.gif

また、年内最終診療日は、12月29日 水曜日となりますが、矯正歯科・一般歯科ともに診療を実施いたします。

少々長いお休みを頂きますので、矯正歯科においては、気になる事や痛いところなどがある場合は早めの受診をお願い致します。

 

 

合わせて、矯正歯科のWeb予約についてお知らせいたします。

当院では、初診相談の診療予約を当サイト(公式ホームページ)の予約フォームより承っております。

現在、当サイトの診療予約は、行き違い防止のため

nurse.gif初診相談の方のみnurse.gifとなりますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。kaeru01.gifup.gif

 

通院中の患者様は、お手数ではございますがお電話にてご連絡ください。その他、お急ぎの場合、お問い合わせにもお電話にてご連絡ください。(TEL: 045-314-0881)

 

尚、休診中は、誠に申し訳ございませんが、WEB予約の対応が遅くなってしまう場合がございます。book.gif

 

年末年始の休診期間中も当サイトからの予約入力は可能でございますが、予約フォームより、1月に初診相談のご予約希望の患者様に置きましては、1月7日(木)以降のご予約希望日の入力をお願い致します。

kaeru02.gif1月の初診相談は1月7日(木)以降にkaeru01.gif

通院中の皆様には、年末年始の休診期間中はご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、

ご理解、ご協力の程をよろしくお願い致します。

 

村田歯科医院村田歯科 横浜矯正歯科センター

スタッフ一同

日付:  カテゴリ:ブログ, 初診・相談, 医院情報, 未分類, 矯正歯科 and tagged , , ,

口呼吸と鼻呼吸の影響について

早いものでそろそろ10月も目の前、季節も移り、だいぶ過ごしやすい季節になってきました。過ごしやすくなったのは良いですが、「新型コロナウィルス感染症」の収束はまだ先のようですね。皆様、くれぐれも油断せず、お気をつけてお越しくださいませ。nurse.gif

村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センターです。

先日、

「口が閉じれないんです。前歯で麺類が切れないです。」

「最近、歯ぐきが腫れてきて、歯磨きのときに血が出やすくなった気がします。」b-orooro.gif

とのお悩みを抱えて、当院の初診相談を受診された方がいらっしゃいました。

 

ずばり、「開咬症(前歯が咬み合わない)」で、上下の歯が前にでてしまい「口が閉じにくい状態(口唇閉鎖不全)」であり「口呼吸」となっていました。kaeru04.gif

 

近年、メディアなどでも時折、「口呼吸」と「歯並び」「咬み合わせ」の関係性があることが取りざたされることもあり、「口呼吸」が及ぼす悪影響について広く知られるようになってきました。

 

そこで、今回は「口呼吸」についてです。

通常、人間は鼻を使って呼吸(鼻呼吸)をすることで酸素を体内に取り入れています。
しかし、アレルギー性鼻炎や蓄膿症などの鼻疾患をお持ちの方や歯並び原因で唇が閉じにくい(口唇閉鎖不全)方は、口呼吸が生じることがあります。

 

結論から申し上げますと・・・・

「口呼吸」は「万病の元」!!ga-n01.gif

 

「お口の環境、咬み合わせや歯並びにたいする悪影響」はもとより、「全身の健康に対する悪影響」もあります。

そもそも、「鼻呼吸」は、鼻からの分泌液を介して鼻を通った空気を湿せる加湿器のような効果があります。鼻を通った空気が体内に入るときの湿度は90%以上にもなります。

 

鼻の内側に生えている鼻毛には、ホコリなどが体内に入らないように防ぐフィルターのような役割があります。

また、鼻は免疫機構としての機能もあるため細菌やウイルスが粘膜の細胞にくっついたり入り込むのを防ぎます。空気が鼻を通過する間に、有害な細菌やウイルスなどを除去すような効果があります。

口呼吸により体内に入った空気の中には、目に見えない異物が含まれています。
通常は喉の奥にあるリンパ組織が異物を認識して、免疫が働くことによって排除されますが、口呼吸が習慣化していることでその量が多いと、排除が追いつけないことがあります。

そうなると、喉の先の気道が細菌やウイルスに感染するリスクが高まって風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。近年の「新型コロナウィルス感染症」もどうようです。bikkuri01.gif

口呼吸で感染症のリスクが高まると言われています。

 

また、鼻を通った空気は温められて、温度にすると36度前後ほどになるようになり肺への負担も抑えることができます。

 

一方、口呼吸の場合、鼻呼吸にくらべると、分泌される粘液による保湿効果が薄れてしまい、湿度をあげることが困難になるのでお口の中の乾燥につながってしまいます。

 

温度の面でも、口呼吸の場合だと、特に寒い時期の冷えた空気がそのままダイレクトに肺に届くため、肺の免疫力が低下するおそれがあります。

 

 

次に口呼吸が及ぼす、「お口の中」や「歯並びに対する」影響についてご説明します。

口呼吸をすると、口腔内が乾燥しやすくなり、歯肉炎やむし歯、口臭の原因になります。

「乾燥性の歯肉炎」では、特に前歯の歯ぐきが腫れてしまいます。ご自身では自覚がなくでも以下のような症状が無いか確認してみてください。

 

<お口の中の乾燥(口呼吸)による歯肉炎>

・前歯の歯ぐきはが赤黒い

・前歯の歯ぐき(特に歯と歯ぐきの堺目)にスジを入れたような膨らみ(ムキムキとした感じ)がある。

・歯磨きをするとき時々血が出やすい

・時々前歯の歯ぐきが腫れる

(上下の前歯の歯ぐきが赤黒く腫れているのがお分かりでしょうか?)kaeru02.gifbook.gif

 

などです、中々、判断しづらい部分もあるかと思いますが、乾燥性の歯肉炎は、汚れや磨き残しによる通常の歯肉炎である「ブヨブヨとした赤く腫れた感じ」ではなく、「赤黒くムキムキした、一見、腫れているようには見えない」感じです。

 

また、歯並びは、お口の中の環境によって良くも悪くも変化します。口呼吸による口の周りの筋肉(口腔周囲筋)の筋力低下により不正咬合の誘因になることがあります。

 

歯並び(特に歯列のアーチの大きさやバランス)は、舌による内側からの圧力と、頬の筋肉や口の周りの筋肉など外側からの圧力のバランスによって配列されています。

この内外の圧力のつり合った範囲をん「ニュートラルゾーン」といい、この範囲が正しく歯並びが維持される範囲です。これがいわゆる「アゴの大きさ」です。kao06.gif

口呼吸が習慣化していると、唇が閉じている時間が短く、舌による内側から押される力の方が強いため歯が前に押し出されやすい状態になります。

口が開いているということは、下アゴが下がっている状態です。

その状態だと本来上あごにくっついているべき舌の位置が下がってしまい、さらに口の周りの筋肉(口腔周囲筋)が発達しにくくなります。

 

また、舌の位置が下がることによっていびきをかきやすくなり、症状がひどい方だと睡眠時無呼吸症候群になってしまう原因になります。特に唇を閉じ合わせたとき、下アゴの先端(オトガイ部)にシワが寄る方は注意が必要です。

さらに幼少期からの口呼吸が習慣づいてしまうと、鼻の成長が足りなくなり不正咬合の原因になることもあります。

 

上下のお口が出たように見える状態、俗に言う「口ゴボ」といわれる状態になることもあります。

口ゴボとは、唇が盛り上がっている状態のことをいいます。
横からみると唇が鼻と同じくらいか、もしくはそれ以上突出しているようにみえます。

口ゴボは上アゴで出ている(いわゆる「上顎前突」「出っ歯」)の方にみられる症状ですが、口呼吸は上顎前突(出っ歯)になる要因の一つです。

このように、口呼吸は様々な影響を及ぼします。健康に過ごしていくためには、正しく鼻呼吸をすることが非常に重要になります。

 

当院でも、鼻の疾患があり長期間続いているような慢性的な鼻炎や副鼻腔炎などをお持ちの方は、耳鼻咽喉科の受診を促すこともあります。

 

このように、「口呼吸」は、矯正歯科治療の予後の安定性にも影響を与えますし、良くない影響を及ぼすことが多々あります。出来るだけ早い改善を心がけることが大切です。b-ganba.gif

 

ネット社会の昨今では、過剰な「広告・情報」や「クチコミ」など根拠のない情報や誤った情報が溢れています。

当院では、正しい矯正治療のために、「正しい情報提供」の発信を心がけています。book.gifbye03.gif

疑問点や不安点などございましたら、お気兼ねなくご相談にお越しください。

 

 

村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター

 

日付:  カテゴリ:ブログ, 上顎前突, 全身への影響・健康への影響, 口が閉じづらい・アゴのシワ, 口呼吸, 歯並び, 矯正歯科, 矯正装置・治療法 and tagged , , , ,

夏季休診期間 ネット予約について

夏季休診期間におきましては、ネット予約は可能ですが、ご予約確定のお返事が遅くなってしまいます。

また、ご予約の希望日は、お返事の関係から夏季休診終了より少々余裕をもった日程にてお願いいたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解、ご協力の程をよろしくお願いいたします。up.gif

<2021年 夏季休診のお知らせ>

8月12日(木)~18日(水) まで 夏季休診日とさせて頂きます。gomen01.gifgomen01.gif

矯正歯科・一般歯科ともに8月19(木)より通常診療となります。

 

また、夏休み期間中は混雑が予想されます。

お待たせしてしまうお時間やご予約が取りづらい日程もあるかと思いますが、何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

b-onegai.gif

 

当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター
院長・スタッフ一同

日付:  カテゴリ:ブログ, 初診・相談, 医院情報 and tagged , , ,

2021年 夏季休診(8/12~8/18)のお知らせ

今年は、梅雨明け早々に、猛烈に暑い日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか?

村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センターです。

 

東京オリンピックも開催まじかですね。

それでも今年は、あまり浮かれず、新型コロナ感染症にはくれぐれも注意したいものですね。また、熱中症にもくれぐれもご注意ください。

 

さて、7月も後半に入りましたので、夏季休診についてお知らせさせていただきます。b-hare.gif

 

 

<2021年 夏季休診のお知らせ>

8月12日(木)~18日(水) まで 夏季休診日とさせて頂きます。gomen01.gif

矯正歯科・一般歯科ともに8月19(木)より通常診療となります。

 

「装置が外れている気がする」など、「痛みや気になる症状があるなどの場合は、お早目の受診をお願いいたします。

 

また、夏休み期間中は混雑が予想されます。

お待たせしてしまうお時間やご予約が取りづらい日程もあるかと思いますが、何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

本年度は、矯正歯科と一般歯科で同じ日程にて夏季休診日を頂く予定でございます。

ご注意ください。b-onegai.gif

 

今年も色々と制限のある夏休みになってしまいますが、有意義なゆっくりした夏休みをお過ごしください。

当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター
院長・スタッフ一同

日付:  カテゴリ:ブログ, 初診・相談, 医院情報 and tagged

口ゴボ モンキーフェイス 上下顎前突について

横浜駅前にある「村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター」です。

二転三転? 紆余曲折? 七転八倒? 優柔不断?  〇▲○◎?

良くも悪くも、いよいよ「東京オリンピック パラリンピック」が始まりますね(予定)kaeru04.gif☆彡

海外から入国される方も多数いらっしゃるかと思います。新型コロナウィルス感染症対策には、引き続き!気を付けて行きたいと思います。

 

さて、最近、相談にいらした患者様から、「ガミースマイル」を治したい。「イーライン」を整えたい。「バードフェイス」「アゴ無し」を治したい。「口ゴボ」を治したい。「スマイルラインを綺麗にしたい」等々、専門的?俗語的? な用語を用いた相談をお受けすることがございます。

この中で、今回は「口ゴボ」についてです。専門的には俗語です。

専門的に歯科矯正学的診断で言うと「上下顎前歯前突」と言う診断名がつきます。

口元が前方へ突出した状態のことを言います。ga-n01.gif顎を含めた顔の下半分が突き出している状態、すなわち、唇の中央付近を頂点として、口元全体が山のようにもっこりと前方に突き出している状態です。

こうした容貌は「モンキーフェイス」🐵的分類から「モンゴロイド」という分類に属する日本人(アジア系)には多いタイプとされています。

口ゴボで起こるのが、「横顔のフェイスラインが格好悪くなる」という問題です。いわゆるイーラインより、唇が大きく突出してしまうということです。icon_eek.gifそして、お口が閉じにくい場合が多く、「口唇閉鎖不全」「口呼吸」を伴っている場合が多いです。

よって、見た目だけでははく、お口の環境としても、あまり良い状態とは言えません。

生じる原因としては、諸説ありますが・・・・

まず、前にも述べたように日本人は元々持っている骨格の特徴によって、口ゴボになりやすいともいわれます。そのうえで、さらに助長してしまう原因などを挙げてみます。

  1. 頭の形が、欧米人は前後に長いが幅が狭く、日本人は左右に広いものの前後が短いという傾向が認められるようです。日本人の頭蓋骨には前後方向にあまりスペースの余裕がないということになります。その結果、頚椎、筋肉や周囲の組織の器官によって頭蓋骨の下半分の多くのスペースが占められてしまい、上下の顎が前方に突き出してしまいやすいとも言われています。
  2. 鼻腔と喉の間にある「アデノイド」が肥大することによるとも考えられています。「アデノイド」は、幼児期に最大となり、その後、成長とともに小さく縮んでいきますが、まれに極端に大きく成長してしまうことがあります。これにより、鼻呼吸ができず「口呼吸」になります。すると、顔の下半分の筋肉が常に緩み、下顎が小さくなって後退してしまう原因となります。代わりに上顎が前に出て、出っ歯ぎみになっていくなど、口ゴボの特徴がはっきりと表れてきます(アデノイド顔貌と呼ぶこともあります)。
  3. 「2.」にもありましたが、「口呼吸」すなわち「鼻咽腔疾患(鼻づまり)」によるものがあげられます。アレルギー性鼻炎や蓄膿症の放置により「鼻咽腔疾患(鼻づまり)」による子供のころから口呼吸が習慣付いると成長期にたりすると下顎の成長が阻まれ成長の過程で「口ゴボ」になってしまったり、また、口呼吸により、上下の口の周りの筋肉(口輪筋)が緩み、上下あごの骨の過成長が助長されたり、歯の軸が前方に傾斜してきて「口ゴボ」になったりします。
  4. その他、時に「頬杖」「指しゃぶり」「舌のクセ」などでも「口ゴボ」を助長することもあります。

 

次に代表的な治療方法を挙げてみます。ただし、本来治療方法という物は、「良くするために何が必要か?」「医学的な見解に基づいて、異常な部分を正常に治すために何が必要か?」ということが「根本」「原点」になります。

そのうえで、状況やご本人の希望を伺って方針や目標を決めていくものだと考えています。

①矯正治療(矯正歯科治療単独)

皆様ご存知のように、矯正装置(ブラケット)を装着し治療をすすめます。矯正のための抜歯をしたり、最近では、歯科矯正用アンカースクリューを利用して治療をすすめます。この歯科矯正用アンカースクリューの併用により、従来では限界があったケースでも劇的に変化し、改善効果が期待できます。

 

外科矯正治療(矯正治療と 外科的手術を併用)

お口の中の歯並びに加えて、骨格的な問題がある場合に良好な結果が得られます。ただし、精密検査の結果、「骨格性上下顎前突」=「顎変形症」と診断された場合に限ります。口ゴボの状態であれは誰でも選択できるという物ではありません。骨格的な原因により、上下の口元がている場合に上下顎の骨格を改善として、矯正治療と手術を併用します。手術としては、SSRO(下顎枝矢状分割術)、Lefort Ⅰ 型骨切り術、Wassmund-Wundere法(上顎歯槽部骨切り術)、オトガイ形成術など、ケースによって行う手術の組み合わせは異なります。この状態は「顎変形症」という病名のもとに指定の医療機関では「健康保険適応」になり、患者様の治療費負担が軽減されるメリットがあります。

 

美容外科(見た目優先)の治療

美容整形によって鼻を高くして、顎の先を前方に出すことによって相対的に上下の唇を後方に下げ横顔や見た目の改善することです。鼻にヒアルロン酸を入れる方法とプロテアーゼというシリコンを入れて鼻を高くする方法があります。このようなヒアルロン酸やプロテアーゼなどを利用した方法は短期間で見た目の改善は可能かと思います。上下の歯の位置や角度は正常ですが、元々顎がなく、鼻が低い方に有効です。また、本来骨格性の「口ゴボ」状態ですが、手術はしなくないという方は「矯正治療単独」と併用すると比較的良好な結果が得られる場合もあります。

 

治療方法としては色々とありますが、前にも述べたように、まず、ご自身がどういう状態、ケースなのかを知ることです。良くするために何が必要か?」「医学的な見解に基づいて、異常な部分を正常に治すために何が必要か?」医学的診断をしっかりしてから考えることが大切です。

最近では、ネットやSNSなどの情報から、つい、治療方法ばかり先走って考えてしまいがちな傾向が見受けられます。b-orooro.gif

ご自身の状態にあっていない治療を行っても希望通りには治らないという、苦い思いもしかねません。

治療にも出来る事出来ないこと、メリット、デメリットがあります。まず。医学的な診断については精密検査を行い診断する必要があります。そして、ご自身の正直な状態を知った上で、治療を進めていく必要があります。

当院は指定医療機関です。お気軽にご相談いただければと思います。

 

村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター

村田正人

日付:  カテゴリ:ガミースマイル, ブログ, 保険が効く矯正, 口が閉じづらい・アゴのシワ, 口元・笑顔, 外科矯正・顎変形症・口蓋裂, 歯並び, 治療法, 矯正歯科, 矯正治療のメリット, 矯正装置・治療法, 顎変形症 and tagged , , ,

オリンピック・パラリンピック 7月連休の診療日程のご案内

横浜駅前 徒歩1分にある 「村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター」です。当院ご利用、または、ご利用予定の患者様に7月の連休についてお知らせいたします。

 

さて、7月後半に「東京オリンピック・パラリンピック」開催に伴い連休が予定されているかと思います。

当院の矯正歯科では、以下の日程でのお休みとさせていただきます。

休診日:7月23日(金)~26日(月) を休診とさせていただきます。

 

また、以下の日時につきましては診療を実施致します。nurse.gif

7月21日(水):AM10:00~13:00 PM14:30~19:00

7月22日(木・祝):AM9:30~12:00 PM14:00~17:30

 

本来、矯正歯科は水曜日(7月21日)は休診日となりますが、臨時診療を実施いたします。同様に、祝日の木曜日(7月22日)も診療を実施致します。kaeru02.gif

 

何卒ご理解、ご協力の程をよろしくお願い致します。

※ 連休中は、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

何か気になることがございましたら、お早目のご連絡をお願い致します。

 

村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター 村田正人

 

日付:  カテゴリ:ブログ, 初診・相談, 医院情報, 未分類, 矯正歯科 and tagged , , ,

7診療日程 ご案内

横浜駅前 徒歩1分にある 「村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター」です。日頃より当院の医療活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

ゴールデンウィーク中の診療日程についてのご案内させていただきます。

当院の矯正歯科では、ゴールデンウィーク後半は、以下の日程でのお休みとさせていただきます。

休診日:5月2日~6日 を休診とさせていただきます。gomen01.gif

また、矯正歯科では、

4月29日(木・祝):AM9:30~12:00 PM14:00~17:30

5月1日(土):AM9:30~12:00 PM14:00~17:30

は診療を実施いたしますbye03.gif

何卒ご理解、ご協力の程をよろしくお願い致します。

 

なお、一般歯科は、通常の暦通りの診療となります。
一般歯科:4月29日、5月1日~5日 が休診日

ゴールデンウィーク中は、矯正歯科、一般歯科 で数日間休診になりますので、連休の直前では処置内容が限られてしまうことがあります。痛みや気になる症状がある場合は、お早目の受診をお願いいたします。

 

※ 連休中は、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター 村田正人

日付:  カテゴリ:ブログ, 医院情報, 未分類, 矯正歯科, 診療日程・診療時間について and tagged , , ,

マウスピース矯正 デメリット メリット アライナー矯正

村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター です。

皆様、感染予防対策おこなっていますか?緊急事態宣言の再発令もどうなるのか?いつまで続くのか先行き不安ですが、前向きに頑張っていきたいですね。

当院も新型コロナウィルス感染症対策(COVID-19への感染予防対策を緩める事なく、また、患者様用の手指消毒液衣類用除菌剤を受付にてご用意し、日々の診療にあたっていこうと思っております。

 

「マウスピース矯正」「マウスピース矯正法」など 最近では、結構耳にすることばですね。

 

ブラケット(ブレース)を歯の表面に装着するワイヤーを使った矯正に比べて、目立ちにくい透明な樹脂をマウスピースを使用する「マウスピース矯正」が注目されるようになって数年がたちました。

 

装置を提供する会社もどんどん増えてきて、価格、材質、システムなど様々な特徴を打ち出していますね。

 

実は、正式に「マウスピース矯正法」という方法があるわけではなく・・・

「マウスピース型矯正装置」が正式であり、「装置」との位置づけになります。

そんな中で、「日本矯正歯科学会」よりHP上で・・・・(少々前になりますが・・・)

「歯科医師が介在しない形でマウスピース型商品が販売され、歯列の改善への有効性を謳うケースが出てきている。矯正歯科治療は、正確な診断や精密な治療計画に立脚して行われるべき医療行為であり、誤ったマウスピース型製品の使用は予期せぬ大きな問題を引き起こす可能性がある」

との見解を発表しています。

 

患者様自身の判断で独自にこれらの製品を使用し、歯の移動を行うことは、歯科医学的にも非常に危険であるとの警鐘を鳴らしています。

 

決して、「マウスピース型矯正装置」がダメ!と言っているわけではありません。

勿論、当院でも使用していますし、実は、スタッフや歯科医の友人も使用しています。

これまた勿論ですが、矯正歯科の精密検査を行い、私の方で・・・・

「適応症(マウスピース型矯正装置での治療が可能)」と判断した上でのお話です。

どんなことにも言えることですが・・・・

 

マウスピース型矯正装置にも「メリット」「デメリット」があります。

 

その欠点を踏まえ、歯の移動を理解して・・・・

「適応症(治療可能なケース)」の判断や専門的知識が必要とされます。

さらに学会でも・・・

大学病院や学会が認める専門機関、すなわち矯正歯科医を目指すべく基本研修機関において、矯正歯科領域全般にわたる基本的教育、臨床的な技術トレーニングを受けた矯正歯科治療を専門に行う歯科医師による診察、精密検査、診断、治療計画の立案を基に治療を行うことを学会でも推奨しています。

 

とのコメントもあります。

 

本来、矯正歯科治療は歯科医師の適否の判断や予想外の事態への対処、治療結果について、責任を持ち対象できる専門的な矯正歯科医が行う治療です。

 

「安い」「早い」「簡単」「部分矯正だけで治る」など偏った広告、宣伝ネット情報に踊らされずに、自己判断で装置を使用するとそれに伴うリスクが増大することを理解していただくことが大切だと思います。

 

何度も言いますが、「マウスピース矯正」がダメと言っているわけではありません。

金属アレルギーの患者様にも有効な手段となります。

 

歯並びやアゴの状態の色々なケースがあります。どんなことにも適材適所があります。

全てのケースになんでもかんでも「マウスピース矯正」ではなく・・・・

専門的な判断のもとご自身が「適応症(マウスピース型矯正装置による治療が可能なケース)」であるということを理解した上で治療を受けていただきたいと思います。

これからも、良い事ばかりを強調するのではなく、矯正治療として「利点・欠点」「メリット・デメリット」「できること・できないこと」を含めて、正しい情報発信に努めていきたいと思います。

 

村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター

村田正人

日付:  カテゴリ:インビザライン。マウスピース型矯正, ブログ, 大人の矯正, 審美歯科 矯正歯科, 治療法, 矯正歯科, 矯正装置・治療法, 金属アレルギー and tagged , , ,

謹賀新年 あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでとうございます 

村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター です。本年も宜しくお願い致します。

今年も新型コロナウィルス感染症対策(COVID-19への感染予防対策を緩める事なく、また、患者様用の手指消毒液衣類用除菌剤を受付にてご用意し、日々の診療にあたっていこうと思っております。。

 

 

新年あけましておめでとうございます。皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?感染拡大が一向に収まりませんね。今年はおうちで過ごすお正月でしょうか?

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

<年始診療お知らせ>

年末年始の長期休暇中に矯正装置などの不具合はございませんか?

一般歯科は 1月6日(水)

矯正歯科(村田歯科 横浜矯正歯科センター )は 1月7日(木)

 

より通常診療となります。

医院は、一般歯科開始の1月6日(水) から開いておりますので、ご連絡をお受けできます。

 

年末年始の長期休診中、当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたしました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター スタッフ一同

日付:  カテゴリ:ブログ, 医院情報, 未分類 and tagged , , ,

初診相談 Web予約について 年末年始

横浜駅前にある村田歯科医院/ 村田歯科 横浜矯正歯科センターです。

新型コロナウィルス感染症が再流行していますが、当院では、定期的な換気、院内消毒、ゴーグルやマスク着用、受付クリアボードの設置などを行い感染予防に努めながら日々の診療をおこなっています。

Web予約についてお知らせいたします。

当院では、初診相談の診療予約を当サイト(公式ホームページ)の予約フォームより承っております。

現在、当サイトの診療予約は、行き違い防止のため

 

kira01.gif初診相談の方のみkira01.gifとなりますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。nurse.gif

 

通院中の患者様は、お手数ではございますがお電話にてご連絡ください。その他、お急ぎの場合、お問い合わせにもお電話にてご連絡ください。(TEL: 045-314-0881)

 

尚、年末年始の休診日は・・・・・

一般歯科は12月30日~1月5日まで、矯正歯科は12月30日~1月6日まで休診とさせていただいております。gomen01.gif

 

上記期間中は、誠に申し訳ございませんが、WEB予約の対応が遅くなってしまう場合がございます。book.gif

 

年末年始の休診期間中も当サイトからの予約入力は可能でございます。予約フォームより、初診相談のご予約希望の患者様に置きましては、1月7日(木)以降のご予約希望日の入力をお願い致します。

 

ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解、ご協力の程をよろしくお願いいたします。

 

村田歯科医院村田歯科 横浜矯正歯科センター

スタッフ一同

日付:  カテゴリ:ブログ, 医院情報, 未分類