当院は、横浜駅から一番近い矯正歯科専門の施設です。横浜駅 きた西口徒歩30秒 西口徒歩1分 また、横浜駅東口からも駅の東京寄り「きた通路」を通るとすぐにある矯正歯科専門の「村田歯科 横浜矯正歯科センター」では、矯正専門医による舌側矯正、マウスピース矯正や顎変形症(保険の矯正)などより専門的な矯正歯科治療にも取り組んでおります。
相談にいらっしゃる患者さんで・・・
「色々な治療法や装置があり迷ってしまいます!何が良いんだかわからなくなってしまいます。」
そうおっしゃる患者さんがいらっしゃいます。
近年、ネット社会になり、良くも悪くも、誤りも正しくも、色々な情報が飛び交っています。確かに迷いますよね。
本来、必要なければ、誰も矯正治療を受けたい人なんていないと思います。
そこで、何が正しい矯正治療なのか?何が本当なのか?知りたいとこだと思います。
よく、ネット広告などで目にすることばですが・・・・・
「歯を抜かない矯正治療」とか、
「すぐに治る矯正治療」とか、
「金具をつけないマウスピース矯正専門」とか、
従来の矯正治療の欠点を打ち消すような謳い文句を強調したホームページや宣伝広告を目にすることがあります。
実は、日本矯正歯科学会では問題になっているそうです。
どんな病気でもそうでも当たり前のことですが、検査をして診断をしてから、お薬の処方や治療法が決まると思います。
矯正治療も始めるには、矯正用の精密検査を行い、計測、分析及び診断によって抜歯の有無や使う装置、種類がが決まります。(←ココがポイント)
ですから、正しい治療、正しく治すためには、時には患者さんが希望している治療法とは異なる場合があります。
たとえば、マウスピース型の装置を希望していても、正しく治すためには固定式のワイヤーを使用した矯正装置でなくては治らない場合があります。
逆に、マウスピース型でも通常の矯正でも(表でも裏でも)、正しく治るケースだってあります。
迷ったときは、単純に考えてください!!
矯正歯科において、装置は言わば「お薬」のようなものです。診断、分析後に正しく処方されなければ治りません。
ですから、まずは矯正専用の精密検査および診断ありきだと思います。
楽そうなそうちだから!とか、取り外し式の簡単な矯正とか!に飛びつくのには、ご注意ください。診断ときちんとした手順や選択が大切です。
村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター 村田正人
日付: 2015年10月30日 カテゴリ:ブログ, 治療法, 矯正歯科, 矯正装置・治療法 and tagged 正しい治療, 矯正歯科, 診断